未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

通常登校と面談。

 6月から通常登校。と担任の先生と面談。

新学期といっても、もう夏休み。

 

息子の面談に行ってきた。今年の担任の先生は早口で回転が速い。先生体としていないなと思っていた。子供からは細かいって聞いていたけど、確かに神経質っぽい。

 

息子は、休校期間を過ぎて本格的に6月に学校が始まってから、ほぼ休みなく学校に通っていた。それが7月にはいりぽつぽつと休み始めていた。
私も主人も全然気が付かなかったが休みたいという日は、決まって火曜日だったらしく、 先生が火曜日に何かあるんじゃないかなと。

私は、以前から図工、書道、 音楽のような教科は好きじゃないことを伝えてあった。案の定、火曜日には、書道があった。先生が書道じゃないかなぁと。

 

そして、これが今までと違う反応だったのが、
「そういうお子さんは一定数います。それともしここだけ休んで、ほかが来れるなら、休んだほうがむしろいいと思います。」

これまで、何が原因かわからない先生が多い中で、ここまではっきり断定してくれる先生は初めて。おお、なるほど。

 

「それとお母さん、全然関係ないんですが、けいくん、 かっこいいですよね?親でも客観的にみられると思うんで言うんですが」

「ああ、ありがとうございます。そうでしょうかね?私は親ばかなんで、息子も娘もかわいいし、
かっこいいと思っちゃうんで。」

 

この先生は、ちょっとっていうか、面白い。

とても頭の回転早く人を見る目があって、 割とはっきりとした物言いに先生っぽくないなと思って、(これまでの先生はとても歯切れ悪く、 特定することに躊躇することが多かった)

「先生は進学校の出身ですか?」

というと、

「え??私、お笑い芸人目指してて、 あきらめて学校の先生になったんですよ」

おお。そうなんですねーー。
なるほどねーー。笑いをとるってすごく頭使うし、 気も遣うから。息子のこれまでのことを話しして、 先生もうんうんと聞いてくださって、ありがたい。

これまで出会った先生の中で、 一位二位を争うとても良い感じの先生。ほかにも先生と私だけの秘密の約束をした。息子はいい先生に出会ったなと思った。

小学校最後の1年、できない活動もあるだろうけれど、 楽しめるといいね。


f:id:h-katori:20200725145559j:image