未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【週末3週目:木登りとゲーム】

学校に行っていない息子ですが、世の中がGWなので保育園の友達とたくさん遊んだ週末でした。 元々体を動かすのが好きで、鬼ごっこも木登りもたくさんして、走り回りました! 学校に行っている子と話をするとき、けいくん学校行ってないの?いいなーって言う…

【週末3週目:同窓会欠席と自宅BBQ】

息子は学校に行っていません。週末もなにもないのですが、一応世の中的には週末で、GW前半。 ずいぶん以前から高校の同窓会のお誘いをもらっていましたが、娘が次の日6時前に自宅を出るし、なんとなく家に居たいという気持ちもあって、今回はキャンセル。 で…

【週末3週目:GW前半3人でコナン】

GW、娘がほぼ部活っていう生活なので、日帰り以外で出かけることができない母。むしろ、普段の日より気を遣う母。学校に行っていない息子と学校に行っている娘とサラリーマン母の3人で、GW初日は名探偵コナンを観に行ってきました! 娘がぎりぎりまで行くか…

【欠席12日目:H先生の日と家庭訪問の日】

息子は学校に行っていません。もろもろ息子の世話が必要になり、週4勤務にしてもらっています。で、まぁ、せっかく週4勤務なのだから、その1日を有効に使いたくなってしまい、昨日は予定を詰め込みました。⇒欲張り。。。 午前中に手芸同好会。夕方から学校の…

【パパは電車で席を譲ることに命を懸けている!】

たまには旦那さんの話など。 旦那さんは、モルジブという国の人。日本では私とおんなじサラリーマン。 毎日電車で千葉から都内まで通っています。 で、その通勤電車の話をよく話しています。モルジブなんて電車もないし、バスもあってもみんな自家用車やタク…

【タスク管理:気持ち悪さから抜け出す】

息子が学校に行かなくなってから、学校にお任せだったいろんなことが、少しずつ親の(私の)ほうに仕事が寄ってきている。例えば、家庭教師の先生とのスケジュールの確認。 日々のお昼御飯、出かけるでかけない。ゲームの設定、wifiが切れた切れない。何かつ…

【欠席9日目:絵本を譲りました】

息子は学校に行っていません。普段はゲームをしたり、youtubeを見たりして過ごしています。 息子が寝る時間に私が家にいるときは、絵本を読んであげることが多いです。読んで―と持ってきます。で、読んであげていますが、少しずつ長い物語を読んでと持ってく…

【好きなことを少しずつ:手芸とマラソンと古典】

たまには自分のことも。 私は手芸が好きなのですが、ちくちくやっている時間は至福で、よく一人でちくちくやっていたのですが、去年から、友人たちを誘って、定期的にみんなでチクチクする機会を作ることにしました。 私は、この前記事に書いたとおり、主人…

【欠席8日目:アイスクリームをつくりたい】

息子は学校に行っていません。ここのところ、ゲームにもだいぶ飽きてきて昼間は何やら台所が好きなようです。ここ数日は自分で作って食べていたようで。 昨日は携帯に留守電が入っていて、アイスクリームを作りたいんだけど、お砂糖どこにあるの?って。 お…

【週末2週目:学校の未来フェスに登壇しましたー。】

息子が学校行っていないおかげで!、ありがたいことに、イベントでお話をする機会をいただきました。未来の学校の姿とか、教育って?って、考えるイベントです。 https://www.facebook.com/events/352396468599471/ 今は終わったばかりでなんとなく気持ちが…

【欠席7日目:水を撒いて、お風呂に入ったよ!】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたり、youtubeを見たりしています。ときどき勉強をします。 今日は家庭教師の先生の日。 息子は昨日のうちに宿題を済ませていました。 昨日、 僕ね、わかんないところは先生に聞くんだ! と言っていました。 そう…

【欠席6日目:芸術作品をつくったんだ】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたり、youtubeを見たりしています。ときどき勉強をします。 で、昨日は、なんだか思いついたらしく、粘土でりんごを製作!! なんかおかしくないか?と娘とこそこそ話をして、葉っぱをつけたらいんじゃないって?…

【欠席5日目:友達と電話したんだよ】

息子は学校に行っていません。毎日ゲームをしたり、youtubeを見たりして過ごしています。ときどき友達と遊んでいましたが、学校に行かないとなかなか疎遠になってしまいます。 そんな息子と私の友人のお子さんとつながることができました。その子も学校に行…

【欠席4日目:図書館にいきたいな】

息子は学校に行っていません。家でゲームをしたりyoutubeを見たりして過ごしています。行かないと友達が遊んでくれないって、ぶつぶつ言っていたけれど、結局、ゲームの誘惑に負けたのか、本気で学校がつまらないと思っているのかわからないけれど、とにかく…

【学びってなんだろう】

息子が学校にいかなくなって、なんどもなんども考えたこと。学ぶってどういうことか。 私は毎日学校に行っていたし、ゲームはやらなかった。もちろん、私の学生時代は携帯もない。スマホもない。ポケベルだったし。 息子とは違う。 私は自分が学校に行って学…

【欠席3日目:体育の50m走だけいくよ】

息子、先週2日お休み、で週明けの月曜日。毎朝ちゃんと一人で起きてくる息子。で、そのあと、行くか行かないか決める。 そうです。今日は午前中だけお休みだそうで。体育のある50m走だけ行くつもりーーと言っておりましたが、結局、行ってないんですけれ…

【週末1週目④:かすみがうらマラソン参加】

この週末は、マラソンに参加しました。数年前からフルマラソン1年に1本は走りたいと思っていますが、2年前にねん挫をしたのをきっかけに少しマラソン熱が下火です。 まぁそれでもエントリーだけは毎年しております。。。 今回は、かすみがうらマラソン。 …

【週末1週目③:国旗にいる龍のいる国はどこ?】

息子、2日休んで、すっかり体調もよさそう♪土曜日は朝からご機嫌でゲームをやったり、テレビをみたり、youtubeをみたり。 そんな息子、昨日、自分の机の上の世界地図を見ながら、ママさー、ブータンの国旗に書いてある生き物って、何か知ってるーー? えー…

【週末1週目②:論理力の勉強とおいしいごはんを心がける日】

今日は土曜日で、たまたま土曜出勤の旦那さん。心臓のことがあるのにお疲れ様です。 朝早くから出勤しました。で、娘は部活の午後練習。息子は午後から友達のお家へお出かけの予定。で、私はもろもろやりたいことがある日。 朝は早めに起きて、近所のコンビ…

【週末1週目①:整体に行ってジンのお話をした日】

子供たちが春休み中からなんとなく首がいたくて、整体に行っています。自転車でいけるところで、娘が小学校の時から、家族でお世話になっています。 院長先生ご夫婦とあと先生がお二人。先生たちスポーツ好きで、特にマラソン走る我が家は、若い先生とどのレ…

【欠席2日目:家庭教師の先生とお勉強の日】

息子、体調不良で、2日目欠席。 鼻水が苦しそう。 私はもろもろ仕事があったので、午前中は仕事に行き、午後から家庭教師の先生が来てくれる予定になっていたのでお休み。息子、先生からの宿題と、学校からの宿題とどちらもやってない。私は、あんまり言わな…

【欠席1日目:パパの定期検診と息子病院】

始業式から4日目。息子お休み。パパお休み。私、午前半休。娘登校。 始業式から3日間学校に行った息子。3日目の午後から急に具合が悪くなり、久しぶりに発熱しました。4日目の朝は、だるそうにしてたし、夜も眠れなかったので、病院に早めに行った方がいいだ…

【登校3日目:発熱】

去年ずっと不登校だった息子は、始業式初日に、私と娘に説得されて学校に行った。2日目、ぐずぐずとぐずったあげく、学校に行った。3日目、行かないといったけれど、なんか気が変わって行った。 3日目の朝、すごく早く起きてきたと思ったら、ソファでごろご…

【学校疲れたーー。】

息子、初日、こなしました。本人は普通に装っていたと思うけれど、すごく頑張ったんだと思う。 息子は、友達と遊ぶの好きみたいです。で、学校に行けば楽しく遊べる。でも、行くまで腰が重い。。。そしてすごーーーく疲れる。学校って好きな子とだけ遊べるわ…

【始業式の朝:夢をみました】

始業式が始まる前日の朝、息子と娘と二人とも悪夢をみたと言って起きてきました。息子の夢も、娘の夢も、聞いているとぞっとするぐらい、ちょっと嫌な夢でした。 私も今日の始業式の当日、朝、夢を見ました。 真っ青な海というか黒い色に近い海に、立ってい…

【福島プチ旅:特急ひたちはチケットレス】

春休み、というか、いつでも休みの息子。 1年生の夏休みに友人が遊びにきた時に作った、テオ・ヤンセンのストランドビーストのミニ模型の本物が、福島に来ている、というの記事を読み、思い立って福島まで行ってきました!場所はアクアマリンふくしま。 いわ…

【憂鬱な春】

長いなあ、春休み。 と感じるのは私だけでしょうかねー。娘は中学最後のクラス替え。 息子はクラス替えなしの進級。小学校でいろいろあった娘は、小学校のさいごのさいごで本当に辛い思いをしました。毎日しんどくて、学校のトイレで隠れていることが何度も…