未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【デーツを買いに新大久保まで】

 

旦那さんが健康番組が大好きでテレビでも、ネットでもそういう情報が入れば、かじりついてみている。最近であれば、生ウコンを買ってきて、それを一生懸命摺ってお湯で飲んでいる。

で、まぁ、イスラムのひとなので、デーツをよく食べる。

ja.wikipedia.org

ナツメヤシの実でよく出回っているものは、乾燥デーツだ。最近はこの乾燥デーツを手作りグラノーラの具として使うことも多い。ラマダンという断食が明けたあとの一口目に食べる食材として有名だが、まぁそれだけでなくても、お茶うけとして、たべている。
有名なのは、ドュバイへいく飛行機のエミレーツ航空の中ででるデーツがめっちゃおいしいらしい。私はフレッシュデーツと言って、生のデーツが好きで、よく買っているが、この生のデーツは、なかなか出回っていない上に、買っても高い。

 

 

それが、いわゆる輸入食材のイスラムハラールショップで買うとめっちゃ安い。

で、いつもデーツは冷蔵庫にあるのだが、冬休み前に食べ終わってしまって旦那さんがデーツ、デーツというので、ネットで買うか、と思ってみても、送料をいれても1Kg1500円はする。例えば、トルコ産だと安いが、サウジ産は高いとか、いろいろある。

西葛西や葛西あたりにもハラールショップがあると聞くけれど、私がよくいくのは、
新宿の新大久保にあるハラールショップのナスコだ。

ナスコ フード コート (NASCO FOOD COURT) - 新大久保/インド料理 [食べログ]

ナスコは、いつも人がいて、たくさんハラールのお肉もたくさん売っている。
生のデーツは昨日はおいていなくて、ドライのエミレーツのものを買ってきた。

たくさん入って1000円!!
いやーー安いでしょ!!

あと、旦那さんの物色したものは、シナモン。日本売っているシナモンとは違う木の種類のようで、太い木の皮だった。シナモンそのものは、1種類ではなくて何種類かあるらしい。これを少しかじってそのまま食べてみると、木の皮そのものが甘くて辛さは相当きつかった。
あとはダール豆の混じったものと、ウコンの粉末を購入。
ほかに家にある香辛料とこれだけあれば、自分でカリーペースト作れるな。
ちょっとやってみよ。

 

f:id:h-katori:20190113111733j:image

 

うちで買ってきたものはこれだけだけど、フレッシュのカラーリーフも売ってました。秋頃行った時にはなかったから、リクエストがあったのかなー。

今度は羊の肉も買ってみたいなと思う。

いつも、ラム(子羊)は決まったところでしか買ったことがなく、マトン(成羊)はハードルが高くて。。。でも、マトンのスープはやってみたいなあとは思ってて。


そのあと、ベトナム料理やのベトナムちゃんへ。

 

f:id:h-katori:20190113111822j:image


テレビででたこともあって混んでることも多いけど、昨日はもう2時半を回っていたので、席は半分ぐらいあいてたから、二人でランチコースを食べて帰ってきた。

揚げ春巻き。

f:id:h-katori:20190113112529j:image

生春巻き。

f:id:h-katori:20190113112534j:image

サラダは鶏肉かミミガーをチョイス。これは鶏肉。

f:id:h-katori:20190113112546j:image

炒め物はビーフか、イカ。これはビーフ

f:id:h-katori:20190113112555j:image

これはイカ

f:id:h-katori:20190113112606j:image

ヌードルか、チャーハン。これはチキンヌードル。

f:id:h-katori:20190113112610j:image

デザートのチェー。

f:id:h-katori:20190113112631j:image

 

もし、ワインが飲めるならぜひワインやサングリアも。フランスの植民地だったから、美味しいはず。


暑い国のひとなのに、最近は病気のことなどもあって、辛いものは控えぎみ。

ヤサシイお味でおなか一杯になり癒されて、のんびり電車で帰ってきました。


ハラールのお店には魅力的な食材がたくさんおいてあるから、時々のぞいてみたら楽しいです。