未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【(応援)ほんと来ないで。】

 

この連休に入って体調がイマイチなのと、家の中の居心地が良すぎてすっかり出不精になっている。

昨日は午前中は寝ていて、午後からはダラダラと過ごした。そうしたらずいぶんと楽になって、今日は朝から少し庭の片づけや部屋の片づけなどして、体調もだいぶすっきりしました。庭の水仙が最盛期。ニットデザイナーの三國万里子さんが、水仙の強烈な香りが好きで部屋に飾るって書いていて、わかるなって思った。

f:id:h-katori:20190114143017j:image

 

それから気になっていたズボンのホックの取れかかっていたのを直したり、コートのポケットのふちがほつれていたり、コートの毛玉をとったりとか。

そういう細かいつまらなそうにみえることを整理整頓していると、うしてかわからないけれど自己肯定感が上がる。


そういえば、今朝は娘が朝の5時半に部活で家をでるというので、朝4時に起きて朝食とお弁当の準備。


ぽつりと、


今日の相手は強いんだよなぁ。


そっか。お弁当はどんぶりにしといた。水餃子のスープもいれておくから、時間がなかったら帰りのバスで食べたら?冷めないと思うから。ママ、応援に全然いけなくてね。ほら、ほかのあ母さんたち、来てくれてるのにね。


いいんだよ、来ないで。
っていうか、無言のプレッシャーとかやめればいいのにね。


そういうのが好きな子もいるし。
見ててくれたら頑張れる子もいるよ。


ほんとダメだから。ほんと来なくていいからね。


はいはい、お弁当とバスで食べるパンはいつも用意しておけばいいかね?

うん、それで。

 

きっぱりと言って、娘は竹刀と防具とお弁当やらなにやら担いで、5時半少し前に家を出た。幸い家から中学は徒歩数十秒の近いところ。


お弁当をつくって感謝もされないが、まぁ、いっか。

子供はいつのまにか、自立してしまうし、必要な時だけ親が必要になる。娘は逞しくて私から見てもさっぱりしすぎてかっこいい。

 

よく、子供の話を聞いてあげてって、いう感じのことを聞くけど、うちの娘は、喋りたいときはめっちゃ喋り倒して、あとはじーっと携帯をいじるか、読書してることの方が多くなった。

 

小さい頃はすんごくおしゃべりでいつまで喋んのかなーって思ってたけど、どっかからか、私の代わりが友達になったんだろうな。

 

 

 
私はそれからテレビを見ながら編み物をしてたけれど、眠くなりソファで二度寝した。旦那さんは7時過ぎに飽きてきて、勝手に朝ごはんを食べてた。気が付いて、編み物を見直したら、すっかり編み目を間違ったこと気が付いて、
このアラン模様は、映画を見ながらとか無理な作品だったわ。って思って、ほどくことにした。


さて、体調もイマイチだったのんびりなお休みはおしまいかな。

これから毛糸の在庫を確認したら、私よりものんびりな息子と旦那さんと近所にのんびり出かけるかな。

 

 

 ときわくんは、パパとママがお片付けしてたの、じーっと見てたね。お外出たい?

f:id:h-katori:20190114143057j:image