未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【テレワークに入り約1か月】



緊急事態宣言が発令されてから、週に1回から2回の出勤以外は基本は在宅勤務をしています。

在宅勤務って私のような時間管理されない人にとってはこれまでと大して変わりない体制です。でも、いわゆる一般職の人にとっては、なかなか厳しい環境になっています。

電話が使えない、対面で確認できない、紙で確認ができない、というのは思いのほか、
ストレスがかかっているのと、精神的も身体的にも少し疲れが出てきています。というわけでぼちぼちとチームメンバーも週1ぐらいシフト勤務を復活しています。

電車はこれまでとほとんど変わりなく、テレワークが始まる前パンパンだった満員電車は、席に座れるぐらいの緩さに変わり、町のお店は食品店、日用品店以外はテイクアウトの飲食店以外のほとんどが、まだいまのところ閉まっています。

我が家も相変わらず、全員在宅。
旦那さんは引き続き在宅待機状態。

買い物は旦那さんが近所のスーパーに週に1回お買い物に行ってくれています。

あとは週1回、イオンの移動販売車がすぐ近くまで来てくれるので足りないものはそこで買ったり、近所のコンビニで買ったり。


娘と息子はそれぞれ今週から週1日、登校日があります。

息子は早速月曜日登校してきました。
月曜は学年は2学年だけ。6人ずつ時間を区切って登校。
健康調査票などの親が各書類を一通り提出。
4月から宿題はやったものだけ、教科ごとに丸つけしてホチキス止めして提出。
在校時間は20分と制限されて、行ったと思ったら帰ってきました(笑)

娘は今週金曜日に初登校。
入学式もしていなくて、学校費の書類は郵送で送る指示があったので、
とりあえず送って。課題はレポートがかなり大量にでていて、受験生並みに
毎日机に向かっている。。
金曜、初めて制服きるんだよなぁ。写真撮ろうっと。

そんな我が家ですが、毎日お庭の観察とおやつ作り、映画鑑賞、編み物、読書は定期的に続けています。一番読書の時間が短いかな('◇')ゞ

朝からのルーチンは、
起きたら、白湯を飲んで、ウォーキングかRUNで、その後ヨガか筋トレ。
最近はウォーキング+筋トレのセットが多いかなー。
その後、シャワーを浴びて、朝食。
ここでおやつを仕込む日もあり。(ゼリーとか)

できたら始業までに読書を1時間ほどしたいけどこれがなかなかできてない。。。
始業が9時から。
お昼は家族で。焼き物のおやつはここで仕込むことが多い。
午後から仕事。
15時から16時の間におやつタイム。
18時まで。
で、その後は、映画を観ながら編み物。

最近は映画を観ないで子供の宿題に付き合っている。
もう少しうまく時間が使えるかなーと思ったらそうでもないな。
それに、やっていることはコロナ前も後ろも代わってないじゃん!

あ、食事はだいぶ良くなったかなー。運動も多少はね。

 もう少しで緊急事態が緩みそうってときに、歴史を教わっている師匠がコロナに関する記事を公開していましたので、リンクを貼っておこう。

スペイン風邪の話を友人がしていて、おお!って思っていたらさすがだ、そこからの検証をしたらしい。ぜひとも読んでほしい。スペイン風邪パンデミックは人災だったとバッサリ。今回もそうならないことを祈るばかり。

corp.netprotections.com

さすが学者。。。調べるってこういうことを言うんだな。。

 

さて、これを機会に会社がどこまでテレワークを導入するかは未知。

でも、どうしたってそっちの流れにはいってしまうだろうな。。。

流行りにのりきれない性格なので、私は私でそれなりにマイペースに生活を整えていくことにします。 

 

これは作ったおやつ。その1
f:id:h-katori:20200513141057j:image

 

これは作ったおやつその2
f:id:h-katori:20200513141107j:image

編み物しながら観た映画その1

これもどれもよかったけど、、、

羊と鋼の森

今夜ロマンス劇場で

坂道のアポロン

の順かな。。。
f:id:h-katori:20200513141124j:image

 

編み物しながら観た映画その2

これはねぇ、、

歩いても、歩いても

EveryDay

の順かな。。。

いやぁ、日本映画侮れませんよ。
f:id:h-katori:20200513141143j:image