未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【自己効力感】

メモがわりに。

 

そういえば思い出した。

 

この前友達と話した中で、「自己肯定感」って言葉が嫌いって話しになり、「自己肯定感」はあげなくちゃいけないものになってて、高いとよくて、低いと悪い感じがするねって、話してて。

 

ああ、最もだ、と思った。

 

私は自己肯定感も自己否定感もそれなりにあって、だからどうのとかはない、というか、そんなのみんなあるし、ね。

 

というか、それとほかの何かが紐付かない。それを理由にやらないとか、できないとか思わないからだ。

 

やらないとかできないは、やりたくないからやらないし、単純にスキルがない、リソースがないからできない、ということぐらい。自己肯定感が低いからできない、とか、やらないに紐付かない。

 

で、その友人が言ってたのは、自己効力感、つまり、自分はできる、と思うことは大切だと、いうこと。

 

ああ、なるほどなあ、と、また頷いた。

 

ダメなところもいいところもあって人間で、失敗しても、間違っても、叱責を受けても、自己肯定感というものはともかく横へおいておいて、ついやりたいことをやってしまう!、とか、やってみたい!っていうのが人間なんじゃないか、ね。

 

ときわくん、猫はさ、そんな風に考えること、あるのかな?君は猫なのに高いところがあんまり好きじゃないように見えるし、猫は濡れることがあんまり好きじゃないって聞くけど、お風呂が大好きだよねー。猫もいろいろ、人間もいろいろなんだよね。

 

f:id:h-katori:20190205052501j:image