未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【自分に出来ること:その1】

去年の今頃、あるコミュニティを抜けました。1年ぐらいたつかな。

 

そのコミュニティではたくさんのことを学んだし、たくさんの友達もできて、今でも御縁があることもあって、本当に感謝している。

 

私は、1年目は、メール会員。2年目は、講義の会員。3年目からは、マラソンを始めてそちらに力を入れていたので、またメール会員に。6年ぐらいはいたのかな。

 

ラソンを始めた時に思ったのは、そこで学んだことを、コミュニティの中だけでなく、外でも生かせなかったら、学んだことが形にならないなあと思ってて、それから学んだことを仕事や私生活にどんどん使ってみて実験を始めた。

 

このネットの時代、どんなコミュニティに属するのが得か損かとか、今はそんなことも言われたりするから所属感がないことは、とても不安定な感じもする。だけも、結局は、一人になってもやり続けたいことは何で、それを続けたいか、ということのような気がしている。

 

今でも仲間もすごく大切だからこそ、たくさん頼るし、たくさん助けたいなあと思うから、なおさら、自立したいなあとも思う。

 

条件がなくちゃできないことしかやらないっていうのは、もったいないものね。