未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【旅をする目的は観光ではないのです】

一昨年御縁ができた山梨の農家さんであり、学校以外の学びば作りをしている金丸文化農園の金丸さんのところに行ってきました。

kbnouen.jp

 

私は花や野菜や果物を作るのが好きなので、去年、花の時期に手伝いに行ってる友人をみて、花の時期に桃の農園に行ってみたいと思っていました。

 

1年待って、たまたまここで出会った友達と会うのに合わせて農園の手伝いをほんのすこしさせてもらいました。

 

はじめてのおろ抜きの作業は、なんというか、とても新鮮。

 

私は自分の庭で可愛らしい程度に作物を育てているので、作物を作るのがどれだけ手がかかることなのか、わかっているつもりだけど、みているのと、やるのとでは全然違うのです。

 

花や蕾をオロ抜く、つまり間引くわけですが、なんと農家さんがやるようにはできない。思い切りが足りないのです。

 

木や残った花や間引かれる花にとっても、枝にとっても木にとっても、オロ抜く方がいいに決まってて。

 

でも、農家さんがやってらようにできない。

 

見よ、このへっぴり腰。

f:id:h-katori:20190407171028j:image

 

返って半端になってしまって、手伝いをしたとは言えず、必ずどこでリベンジしたい。。。

 

いやー、不完全燃焼。

遊びついでなどというのは、もったいない体験でした。

 

今度は気合入れてやりたいなぁ。。。

と意欲だけは満々。

 

体験させて頂いてありがとうございました。

 

自分でおろぬいた桃の木からなった桃、食べられるといいなぁ。。。