未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【自己中心的と自分中心】

先生とお会いしたあと、友人のなおさんとお会いしてきました。何年ぶりかなーー。久々にお会いしました。同じ世代の友人と会うと子供のことも仕事のことも話ができてうれしい。

 


なおさんが言ってたことで印象的だったことは、

 

私は自分が自己中心的だったってわかったんだ、

 

って言ってて。

なおさんは数年前にメンターに出会い、年に2回ぐらい会っていて、道を教えてもらったことで、自分の道を見つけることができたと言っていた。

 

自己中心的と自分中心は何が違うかなーと思いながら聞いていた。

 

私はここのところ、自分中心で生きていきたい、と思っている。結局自分をわかろうとすることが、他者との違いを明確にして、他者も自分も許していけるんじゃないかと思うようになった。

 

自己中心的、は、自分と同じように他者をみてしまうことじゃないかしら。他者と自分を同一視すると、全くもって考え方が窮屈になる。

 

自分が当たり前だと思うことを他者は当たり前でないことも往々にしてあるから。わかるよ、わかるよってことも大切だけど、それはわかんないなーってこともある。

 

だから、自分とはどういう者で、ほかの人はどう考えてるのか?を聞くことが、ますます自分と他者を理解することに近づくんじゃないか、なんてぼんやり思いました。

 

たくさんの出会いの中で、会いたいなーって言ってもらえるのはうれしい。

 

何年かに1回でも、こうやってランチを食べながら、笑いあったりできる時間は貴重。

 

お互いに年々年をとるんだけれど、ますます人間臭く、個性が輝いていくんじゃないかと思える。


また時々こうやってご飯しようね!なおさん!

わんこやにゃんこの話もたのしかったよ!

 

そのあと仕事に行き、職場を少し片付けて出てきたところ。

 

ああ、いい年末だなあ。

あと少し2018年を楽しもうっと。

 

f:id:h-katori:20181228184425j:image