未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【10連休】

休み疲れだろうか。

休みの終わる2日前、歯が痛くなり、熱が出て、もう我慢できずに休み明けに歯科に飛び込んでみてもらった。

 

先生曰く、このぐらいひどい人今日、二人目。

 

そんなに忙しかったなー。

朝、早い日が多かったけども。

 

4/27 娘遠征 4時半起き弁当 そのあと読書 息子家庭教師の先生と勉強。

4/28 娘遠征 4時半起き弁当 手芸同好会

4/29 娘遠征 4時半起き弁当 物置の片付け 燃えないゴミ二つ。燃えるゴミ二つ。夏の苗植え付け。種まき。keitoイベント

4/30 休み久々全員休み よく寝た

5/1 高尾山登山

5/2 息子とパパとお出かけ 夕方娘の部活見学 遠征準備

5/3 娘遠征 4時半起き 引率

5/4 娘遠征 4時半起き 引率 息子お泊り会 五月人形片付け

5/5 庭でバーベキュー 

5/6 歯が痛くて悶絶 一日痛み止めを飲んで寝る 息子家庭教師の先生とお勉強。

 

休み明け、仕事の締めがあって休めなかったので、火曜日の夜に近所の歯科に無理やり入れてもらってみてもらう。

 

抗生物質を1週間分。

少なくとも4日は飲みきること。

肩こりするものはドクターストップ。できれば仕事も休むこと。

 

はい。

 

先生、さすが、抗生物質飲んだら2日目ぐらいからだいぶ痛みも腫れも引いた。

 

息子はGWあけも学校に行かない。

先生から毎日電話があるけれど、その電話には出ていて、自分で、

 

行きたいとは思うけれど、周りの目が気になる。

 

という話を先生にしたようで、電話だけだけど、先生との信頼関係は出来始めたようす。

 

先生、すごいなと思う。

 

息子は行きたいんだと思う。

 

今週は家庭教師の先生の宿題も少しずつやれるようになってきた。漢字は辞書を引いて。

 

f:id:h-katori:20190510085316j:image

 

まえみたいに完全拒否ではない。算数のかけ算もいくつかやり方を教えたら、

 

こんなやり方があるんだねー?こんなの学校では習わないけど、ママはなんで知ってるの?

 

あー、中学や高校で習ったものを少し使っているよ。いろんなお勉強をするといろんなやり方があるというのがわかるようになるんだよ。それはね、歴史も国語も理科もおんなじ。

 

f:id:h-katori:20190510085233j:image

 

ヘーー。

 

勉強を見ながら思うのは、学校でやっていることがこの狭い世界だけ、という風に見えてしまうんだろうな。解けたら楽しそうだった。

 

先生と昨日の夜、電話で喋って、来週一緒に学校へ行くことになった。

 

さて、私は歯の痛みがだいぶ引いたので、今週末は娘の引率と試合の応援。

 

今日も早く寝よ。

 

ね、ときわくん。

f:id:h-katori:20190510084720j:image