未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【登校3日目:運動会があった週末】

 



運動会にいくか迷っていた息子は結局友達にいろいろ聞いていくことにした。
朝もいつもよりも早く起きて、ご飯も食べて、学校の友達とオンラインゲームを少しして(笑)


そうして、一人で家を出た。

 

 

一人で朝家を出られるのはいつぶりだろうかと考えたけど思い出せない。。。プログラムでは5年生だけなのでそれほど出番は多くない。真夏日の予報がでていたので、プログラムは短縮されて、首には冷たいタオルを巻くように、指示が出ていた。

 

私がご飯を食べる場所をとっていたところを、息子と友達は、タオルを濡らすための蛇口にむかって、行ったり来たり。暑いのに余計暑いんじゃないかと思う。

 

5年生は綱引き、騎馬戦、障害物競走、組体操。このうち、綱引き、騎馬戦、障害物競走はぶっつけ本番。全く練習なしだったらしい。

 

障害物競走は途中まで2位だったが、最後の障害物で抜かされて3位。

 



騎馬戦と組体操は先生がすぐそばについていろいろフォローしてくれていた。特に組体操は、3人組で行う体操が多いのでうちの子が入ると一人余ってしまう。二人組は半端なので先生が入ったり。急遽その日にやり方が変わったほかの子たちの戸惑いがどこからどうみてもわかってしまって、どうにも申し訳ない気持ちと、どうにもありがたい感謝の気持ちが入り混じった。

 

でもやっぱり、一緒にやってくれてありがとうの気持ちでいっぱいだった。

 

 

 

組体操が終わった後、中三の娘の修学旅行の買い物のいくために少し早く帰った。
買い物から帰ると息子は相変わらず友達とオンラインゲーム。

 

どうだった?

 

赤負けたよ。

 

あら、残念。暑いのにがんばったねーー。お疲れ様ー。タオル持っててよかったねーー。

 

うん、あれ面白かった。

 

面白かった?

 

濡らして遊んだ。

 

3位だったじゃん!障害物!

 

そうだよー。あれなー、用具がさー。壊れてたんだー、全くさー。ま、でもあのレースは厳しかったから3位でよかったほうだと思うよ。

 

そうそう、息子が走ったレースは運動神経がいい子がそろっていた。その割にまぁまぁだったと言いたいのだろう。

 

そうだねー。

 

お風呂に入って、今日は早くねよー。

 

息子は真っ赤になった顔で話しながらオンラインゲームをしていた。


次の日の日曜日、家庭教師のK先生が来る日だった。


ここのところ一緒に宿題をやることにしているが、この日は私がバタバタで、息子は一人でやっていた。復習がてら、どうやって解いたのか話をしてもらった。

 

少し理解が間違っているところがあったので、そこは私の説明で理解したらしい。

 宿題が終わってから、髪が伸びていたので、久しぶりにパパのバリカン登場!

めんどくさいからこれで十分だなーと本人ご満悦。

大好きな冷やし中華を食べながら先生を待つ。

 

 

 

 

そうして先生が来てから算数と国語をやった。ここのところ、先生ともうまくいっていて勉強はすこぶる順調だ。相変わらずかくのは苦手で頭のなかでやってしまうことが多いけれど。。。

 

とりあえず、暑い暑い週末、よくやったと思うな。
お疲れさん。