未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【ぽっかりあいたお休み】

土曜は元々娘の部活の引率の予定だったけど、急遽金曜の夜に予定が変わってなしになったので、ぽっかり空いたお休みになった。

お弁当があったので、朝はいつも通りおきて、旦那さんが仕事だったので、見送って。

旦那さんの朝は早い。4時半に家を出る日も週に2日ぐらい。それ以外の日も6時には家を出る。6時の日はなるべく門の外まで出て見送ることしている。

人生何があるかわからない。前日なにがあっても喧嘩していても、朝はできるだけ玄関までで見送る。もう癖みたいになっていて。

そのまま庭の見回り。収穫で遊ぶのが日課

https://www.instagram.com/p/BzRK80lp2GX/

本日の収穫。大きなトマトの一つ目が採れた。旦那さんが仕事なので、帰って来たらみんなでいただこう。昨日の台風。このあたりはほとんど影響なく。大雨のところがあったみたいで被害が少ないといいのだけれど。今日は娘の試合の引率がなくなったので、ぽっかり空いたお休み。やりたいことがいくつかあるので、やってしまおう。

 

そのあとは、ヨガをして、洗濯を干して、息子が起きないので、一人で朝食。

で、少し落ち着いたので、映画を観ながら、やりかけていたニットのパーツをはぎとじして、最後の仕上げ。

観た映画とニットの出来上がりはこちら。

https://www.instagram.com/p/BzRTy6HJDE8/

いくつかの夫婦のものがたり。夫婦だって知られたくないことはある。ツマの暴力的なシーンで目を背けないようにみた。家族でもバラバラで、家族だから近づきたい。でも、永遠に近づけないことのほうがほとんどなんだろうな。だから近づきたい。こんなふうになりたいと思うけれど、一生無理っぽとも思う。そんな映画でした。久しぶりに観たよ。向井理くん。これでプライムのオススメに出てくるかな。

https://www.instagram.com/p/BzRwD1Wp3cL/

そうそう、インドってお弁当社会だよなあ。モルジブは家が近いからみんなお昼は家に帰ってたべるからお弁当の習慣がない。むかーし、旦那さんにお弁当作ってあげたら、愛妻弁当って言われるのが嫌だからと、断られて、今はお弁当は、子供たちが必要なときだけ。このお話は、インドではよくあるんだろうなぁと想像させる。どんなところでも、子供を苦しませるのは、子供じゃなくて、大人なのかなあ。よかったね、ステージで踊れて。スタンリー。

https://www.instagram.com/p/BzUWJe2JtFv/

理不尽なことばかり言う親のところを出たくて家出を企てる高校男子ジミー。誘ったのは、理解のありすぎる親がいる一人息子のフィリップ。こういうのこそ、憧れたよなー。反抗するのが精一杯だったけど。いやーな反抗を繰り返してた自分の高校からしばらくの間のことを思い出した。ただ、自分を認めて欲しかっただけだったんだろうなー。

 

https://www.instagram.com/p/BzUR51vpsK1/

生きてりゃ80%息吸って、飯食って、酒飲んで、誰かと寝て、音楽でもあれば、だいたい80%。 声出して泣いたわ。あー、海が好きだわ。今年観た中で間違いなく上位。

 

ニットの出来上がりはこちら。

https://www.instagram.com/p/BzStwLKJJ9w/

できた!とじて始末するのに時間が、かかっちゃった。DARUMAのコットン糸で柔らかくて編みやすかった。いい色。明日、着て撮ってみよー。


ニットはピンクの並太。実物はもう少しピンク。
この時期のコットンの並太はあんまり売っていなくて、しかもサマーセーター用は珍しい。レーヨンやリネンは素材としては多いのだけれど、かぎ針の透かし編みが多くてちょっと好みではない。

しかしな少し痩せないと太めに見えるデザインだから、もう少し痩せないと、かな(笑)

嬉しかったのは、一緒に手芸をしている手芸同好会の友達が、

香取さんは仕上げるから偉いよね~と言ってくれたこと。

彼女は私なんかよりもずっと器用でいろんなことができる、こちらうらやましいぐらいだ。

ここのところ、納得いくまでほどいて編みなおすんだけれど、そのあともそのままにしないで、最後までやり切ることにしている。これまでなんでも続かないことがコンプレックスだったんだけど、やり切るってすごく自分の自信になるもんだなぁとおもってやり切ることにしている。だから、嬉しかった。

 

最近はニットを編み始めたらニット日記をつけている。
いつ何を編み始めて、どんな糸だったか、毛糸のタグも全部とってノートに張り付けている。この前も書いた振り返りは大事だよなぁって思って、なるべくノートにとっておいて、あとでパラパラと眺める。一言書いておけば大体のことは思い出せる。毛糸のサンプルもとっておく。


息子も一日家にいて、肌寒かったから、昼は肉野菜のスープうどん。
で、家庭教師の先生が来てくれて。少しだけお勉強。
歯が抜けそうでむずむずとやる気にならず、ボードゲーム対決をしてもらったら、
あっさり息子の勝ち。宿題だけみてもらった。

 

勉強をみてもらったら、またおなかすいたとあんこ餅。

娘が部活の顧問にあと5kg太ってこいと言われたことを、実家の母に話をしたら、伸し餅5枚送られてきた。さすがに5枚は食べ切れず、2枚我が家で、2枚は部活の友達へ。1枚は会社のチームの子に。

https://www.instagram.com/p/BzTCjq1JAZe/

家庭教師の先生の日。なんとなくやる気にならずに、今日はボードゲームをして、宿題をみてもらった。宿題も半分。そのあと、夜10時半過ぎに、あんこ餅をうまいうまいと、食べる10歳。その後、抜けそうな歯が痒くて眠れないと言って、そのうち痛い痛いというので、痛み止めを飲ませて、ようやく寝たところ。ぬける歯もあと少し。そっかーとあとで気づく、小学生のイライラはこれもあるかもねー。

 

次の日、無事に歯が抜けてホッとした。

翌日日曜日。娘は軽めの練習で早めに部活をあがって、二人でおでかけ。写真を撮られるのが嫌だといって撮らせてくれない。

保育園の同級生の美容室でヘアカット。かわいいショートカットになりました。

で、そのあと、WEGOで洋服を買って、るんるん

あとは、部活の総体と勉強をがんばるのみ。

 

息子は保育園の友達から連絡があって、お友達のうちいって一緒にゲーム。

夜は、パパ特製コロッケ!

https://www.instagram.com/p/BzVQPhnJU90/

パパ作コロッケ。美味しい。なんで手づくりコロッケってこんなに美味しいのかな。

 

それとできたばかり。梅ジュース。娘の希望で炭酸割。

https://www.instagram.com/p/BzVRFv3pAp5/

梅シロップもできあがり♪ソーダで割って。梅酒も梅干しも今年はやってない。シソジュースも。今年は甘酒を作る予定。いつもやりすぎちゃうから、今年から食べきれる分だけ作ることにすることに。来年はシソジュースにしようかな。

 

 

 

明日は、午前中旦那さんの定期検診の日。

異常なしだと思うけれど、念のため一緒にいく予定。

ランチはおいしいものを食べよう。

午後は、娘の三者面談。

この前、中間テストの結果がかえってきたのと、夏休みにいく高校見学の学校を決めたところ。テストはぼちぼちだったけれど、本人がよくわかっているみたいなので、あんまり言わない。高校見学の学校はなかなかいい学校を選んだなぁと思ったのでそのまま言った。母の言葉の影響力を知っているので、できるだけさりげなく言ったつもり。

 

家の中を整えて、体調を整える時間は大切。

やりっぱなしだったものを進められるのもうれしい。

土曜日と日曜日、のんびり家にいることも少ないので、ときどきこういう日はありがたい。

 

今日は少し早めに帰って、毛糸の在庫を整理します。

次に編むものがすぐに待ってるから(笑)