未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【先が見えない時にすがるものは何か】

先がみえないといわれ続けて早30年。
平成の間ずっと先がみえないといわれ続けてきた。

私は、高校に上がった年が平成元年。
歳、バレますね。

隠してないのでいいんですけれど。

この間ずっと、何を見ながら生きてきただろうか。

先が見えないって言ったって、現実、目の前の仕事や、目の前の子育て、いつもいつも目の前のことに一生懸命だった。

もう、ぼちぼち、子供たちも手がかかるという年よりも大きくなり、話もだいぶ通じるし、
ある程度の生活はできる。

これまでの家族時代から、少し自分軸にシフトしつつある。

そうやってまた自分軸に戻ってきたとき、すがるものは何だろう。

お金だろうか?
占いだろうか?
権力だろうか?
知識だろうか?


旦那さんの検査を結果を待ちながら、ぼんやり思ったのは、やっぱりリアルな友達たちと、ほんの少しの好きなことなんだろうなー。



映画を観ながら、コーヒー飲みながら、編み物できたら最高!

キャンプに行き、友達と火を囲みながら、ビールを飲めたら最高!

縁側で庭を眺めながら、お茶を飲めたら最高!

朝、少し早起きできたら、少しだけ歩いたり、走れたら最高!

風が吹くお部屋で猫をだっこしながら、少し目を瞑ることができたら最高!

ばかなこと言いながら、笑って友達とお酒を飲めたら最高!


怒りや不安をほんの一瞬、忘れることができるだけで、明日も頑張れるかなーって思える。

繊細さテストみたいので、繊細さは弱だったけれど、鈍感だって、気になることはあるし、傷つくことはあるし、チキショーって思うことはある。

だけど、そこからどうやって、元の自分を取り戻すか。その方法の方がわかっていることが、よっぽど生きていくには必要なことかもしれない。

今日、旦那さんの検査をしてもらったときみたいに、必要十分のことがわかれば、それ以上のことはもう見ない、ということも、ある意味、強く生きる一つの方法なんだと思う。

疑うことを少しおやすみして、信じること。

大丈夫と一瞬でも信じること。

先のことを考えすぎないで、今を信じること。

そうやってほんの少しの楽しみを感じながら、幸せに生きていきたい。