未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【旦那さんの定期検査の日】

今日は旦那さんの定期検診の日。

手術後1度目の検査は1ヶ月後。その後、リコールというか機械の不備が発表されて、でも、先生に確認の結果、とりあえず命に関わるようなものではないとわかり。今回で検査は2回目。

主人の場合は、右の心臓の心室が自分では動かせない。だから機械(ペースメーカー)で動かしている。で、この前の手術で念のため心房と心室の両方にリード線をいれて、両方ともに電気をおくる設定してあった。

今日の検査の際、機械のメーカーの技術の人がきていて、心房のほうに電気をおくるのを止めたらしい。先生がおっしゃるには、心房は自力で動いているが、念のため電気で動かしていた。それを、機械の不具合もあって、心房の方は止めることで、不具合はおきないことがわかったので、今回は心房のほうには電気がいかないように設定を変えました。

とのこと。

パパに後から聞いたのは、心電図をはかるところで、調整をした。
一回、脈拍を落とした設定にしたんだけど、戻したんだ。だるいとか、だるくないとかはないけれど、脈拍が変化したことは、体感でわかる。

言葉は違ったかもしれないけれど、言っていたのはそんなようなことだった。

とにかく、私にはよくわからないが、心臓に入っている機械に不具合があり、調整をして、今は正常に動いている、らしい、ということ。

本人もいたって明るいのでありがたい。
検査でちょっとでも異常があるかもしれないと言われると、心ここにあらずになる。できれば手術はしばらくいやだ。

半年に一度。
目の前で命の検査をする日。
今日も無事に終わりました。

ありがたいことです。

そのあと、旦那さんとランチを食べて、ホームセンターに寄って、また庭いじり。

今日は、バナナを買ってみた。
小さい、木で熟するもの。

来年は実をつけてくれるとありがたいけれど。

さて、これから、娘の三者面談です。