未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【娘、ぼちぼちと進路の準備】

中学2年の娘。

 

昨日の晩、一緒にテレビを見ながらTWICEかわいいーと連呼に思わず私も見入る。

ほんと、かわいい。

 

f:id:h-katori:20180804165641j:image

 

アイドルをみてキャーキャー騒ぎ、ぼちぼちと周りが塾に行き始めたことに焦る様子もない。夏休みの宿題はやれるところからやり始めて、終わってしまったものもある。

自由研究は猫の瞳孔の大きさについて、だそうで、大好きなものを調べる。感想文は、森絵都の「ラン」。大好きすぎて何度読んだかわかんない。

(あは、カーテンがときわがガリガリ

 

f:id:h-katori:20180804165711j:image

今日は朝5時起きで5時半には自宅を出発して夏の大会。暑くて今年は急遽お当番で氷を持っていくことに。さらに荷物が増えて大変。

(私は4時半おきでお弁当づくりと氷の準備)

 

f:id:h-katori:20180804165359j:image

 

そんな娘、たまたま明日、部活が休みになったので、一緒に高校の説明会に行くことにした。

昨日は遅くまでたくさん話をした。どんな高校がいいかな、とか、どんな生活をしたいか、とか。あんまり先のことを考えても仕方がないから、今の時点のやりたいことを考えて決めたらいい。

 

ママはどうだった?

 

ママはね、うーん。自転車で通える学校で、部活もして、長期休みに少しバイトもして、先生にも友達にもすごく恵まれた。高校楽しんでたなー。

 

ママね、私、一応ね、みたい高校がある。

〇〇高校と〇〇高校。

 

うん、いいと思う。

明日一緒に行こう。

 

楽しそうに受験の準備をしようとしている娘が羨ましい。キラキラして。

 

ときわくん、君のお目目の研究をするんだって!どんなレポートができるか楽しみだね。

 

f:id:h-katori:20180804170317j:image