未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【休みたい→歯が欠ける】

息子が朝、多分、わざと寝坊して、行きたくないというので、私もパパも、わかったと言って、朝のうちにお休みのFAXをしといた。

 

そして、私は家を出た。

午後、お客様との会議の途中、携帯が鳴って、小学校とパパから。会議中、気になったけど、いいやと思って、終わって留守電を聞くと、 保健室の先生で、お友達と手を洗ってて、流しに歯をぶつけて、歯がかけました。お父さんにお迎えに来てもらうことにしました。

 

え?歯がかかる?

 

パパに先にかけたら、

 

ケイクン、ガッコウデ 歯がカケタ

 

え?

 

歯がカケタ

 

なんで?

 

ワラッテテ ブツケタ  イマ 歯医者。イマカラ ツケテ モラウ

 

何がなんだかわからないけれど、息子は休みたいと言ってたけど、学校に行き、なぜか、歯がカケル自体になる。

 

f:id:h-katori:20181213095807j:image

 

うーん。だいぶ前に厄年は過ぎてるんですけどもね。

 

担任の先生からも連絡をもらったので、ついでに、学校での様子を聞いてみた。最近、行きたくない日が続いている。マラソン大会が嫌みたいだ。

 

先生、どうもやりたくないみたいで、マラソンカードを忘れた、とか、マラソンカードをなくしたとか言うんですけど、そうなんでしょうか?カード学校にあるか、みてもらえませんか?

 

わかりました。

 

もし、学校で本人がやりたくないって言ったら、先生はそれでもやらせますか?

 

お母さんがやってくださいと、マラソンカードに丸をしてくれたら、やらせますが、体調が、とか、そういう場合には、見学です。

 

わかりました。マラソンカード、見つからないので、申し訳ないですが、学校で探してもらっていいですか?机の中で丸まってるかもしれません。

 

わかりました。

 

電話を切ったあと、少し息子とはなしをしなくちゃなぁと思った。

 

ここ数日は、旦那さんがお休みなので、朝のんびり起きて、毎日遅刻して学校に行ってる。

 

本人がやりたくないものは、母が、体調不良です、と嘘をついて、やらせない、ということをした方がいいのか。

 

私は今のところそれはしないけれどね。

 

彼はこれからも好きなことだけ選んで生きていくのだろうかねえ。

 

ねえ、ときちゃん。

 

f:id:h-katori:20181213095831j:image