未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【出席22日目:授業参観と幻の手紙の行方】

ここのところ学校に行ったり行かなかったりしてた。
月曜、火曜と休み、水曜はパパが行かないと怒るからというので、仕方なく行くと言って行った。で、今朝は頭がいたいと言って休むのかと思ったら、9時半ごろ行ったらしい。

で、行くなら仕方がない、今日は授業参観だったので、授業参観に行くことにした。

授業参観は、算数。
長い長い45分の授業。お母さんたちは、授業中にも関わらず、あちこちでぺちゃぺちゃとおしゃべり。
私も知ってるお母さんたちにぼちぼちと挨拶。
この前、筆箱を壊してしまった子のお母さんに謝らなくちゃと思ってたけど、お顔が分からず、残念ながら、挨拶できず。
懇談会は出ないで、去年の担任の先生に聞きたいことがあったので、先生とお話ししてきた。

先生に聞きたかったのは、去年の幻のお手紙のこと。

実は、お手紙のお話しをその子のお母さんからお聞きして、実際どうだったのですか?と聞くと、一度預かりましたが、学年主任の先生とお話しして、破棄しました。

え?

けいくんを傷つけるようなことが書いてあったので。

どんなことですか?

と、聞くと、内容を教えてくれました。

お母さんにはお話ししておくべきでした。

と。

この時点で、私は言葉がない。
渡らない手紙には、渡らない理由があったんだよ。

そして、学校はそういうところだったんだよなー。


なんでいまさら、知ろうとしてしまったのか。

バカだなあ。

息子には言わなくてよかった、、。

ときわくん、知らなくていいこともあるんだねえ。
ねえ、ときわくん、どう思う。