未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【娘、前期期末テストおわる】

娘は先週前期の期末テストだった。無事に終わって、ぼちぼちと返却されているらしい。

国語、社会、理科はそこそこいい点がとれていたけれど、英語と数学があらあら、という点だった。
まぁ、中学の勉強はある程度訓練が必要で、理解というよりも、暗記に近いから、明らかに練習不足なんだろうなー。
だって、毎日毎日、スマホにかじりつき、BTSという韓国アイドルの情報を追いかけまくっているのだから。

しかしね、点がよかった3教科は、私からみるとそれほど力をいれて勉強しているようには見えないんだよなあ。
好きなんだろうね、きっと。理屈は理解できるけれど、覚えるのが苦手なんだって。ただ、訓練に慣れてないだけのような気がする。

テストが終わった後、すっきりしたのか、部活での試合でも成果がでたようで、市民大会で3位になって、トロフィーをもらいました。本人曰く、審判の判定がおかしてく、私たち絶対決勝行けたはず!っていうんだけれど、どうかなー?

 

f:id:h-katori:20180928120732j:image

 

どうやら、娘は学校が好きで、アイドルが好きで、EDMが好きで、すっかり中学生を満喫しているように見える。仲良くしてくれている友達が、ジャニオタで話が合うらしく、ここのところ、何度か原宿などへもでかけて楽しそうだ。

キラキラしてて、青春だわ!

いいわねー。

 

ね、ときわくん。ときわくんよりもBTSのアイドルのほうが好きなんだって。
だって最近一緒に寝てくれないものね。

f:id:h-katori:20180928120810j:image

【『親子の手帖』鳥羽さんのおはなし会2回目開催!】

8月に開催したときに、鳥羽さんにお伺いしました。どうしてこの本を書こうと思ったのですか?お母さんが物分かりが良すぎて、死んじゃいそうな子がいたんです。でもね、親には親のストーリーがもう出来上がっていて、なかなか届かないんです。とおっしゃっていました。

ほんの少しでも引っかかって読んでくださっている方々。鳥羽さんお年内の上京はこれで最後です。ぜひぜひご参加ください。

*手話グラフィックレコーディングがつきます。

 耳の不自由な方でも、おはなしの概要がわかるようにしていきたと思います。