未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【余計なこと】

 


そうか私がしていたことは余計なことだった。

昨日、小学校の役員(今年はフェスティバル委員(文化祭委員みたいなの)になっている)の会議があり、行っていて校長先生がたまたまいたので、あとで戻ってくる話をして、少しお時間をもらって話をすることにした。

そういう日が少しずつ増えている。
息子が行った日もいっていない日も、会えば少し話をすることにしている。

昨日は、
・以前から検討していたウィスク検査は受けないことにしたこと。
・泊りの校外学習に行ったら、もう学校にはいかないと言っていること。
・音楽など、考慮してくれている授業もあんまり考慮しなくて大丈夫、ということ。
・学校以外のフリースクールも検討していること。

などを話した。

フリースクールについては、うちの近所にあるフリースクールの代表を学校に招いて、
学校でもそういう場所についての勉強会をしたと言っていた。

で、家に帰って、息子にその話をすると、

 

よけいなことすんなよ。

 

って呟いた。

まじか。。。
そうかよけいなことか。

娘が家でぐずぐず言うときは、私が学校にいうことはほとんどない。
というか、これについては、ママが学校に言っておくね、と話をするか、
お願いだからママから言ってくれないか?
という話し合いのうえ、そういうことを話をすることがある。
といっても、数えるほどもないけれど。

ただ、息子のほうは、学校も家での様子を気にかけているし、
私も学校の様子が知りたいので、なるべく話すようにしている。


もちろん、息子にとっては話してほしくないこともあるだろうから、
全部お互いのいいようにうまくいくことはないのだけれど、
今回は、本当に私が参った。


そうかーーー。
もしかしたら今までのことも、あれもこれも余計なことだったのかもしれないよなー。

 

 

親になったって、子供の気持ちがすべてわかるわけじゃないし、
子供だって親の気持ちがわかるはずもなく。
というかわかりたくでもどうしたって、わかりえることのほうが少ないんだ。


ああ。


なんてこった。


わかったよ。まったく、ママがやったことはよけいなことだったんだね。

わかったよ!

ってぷりぷりしながらいうのが精いっぱいだった。


なんだかなー。
これが自立の始まりだろうか。それなら少しは納得がいく。
しばらく口出さないで、そっとしておこうか。

 

見た目はそんなにかわっていなくたって、子供は少しずつ成長しているんだ。

 

わかったような気でいたけどさーーー。

私はなんもわかっていなかったのかもしれないなーーー。