未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【問題は大人が複雑にしているかもしれない】


娘が数日前から部活であれこれ揉めている。
揉めているというか、娘の言い分だと勝手に悪口を言われている、という言い分だ。

 

で、問題は、その問題について、相手のお母さんがそのほかのお母さんに言って、
それが変にまわって、娘まで届いてしまうことだ。

結局、問題は子供たちの中だけならまだしも大人が絡むことで大きな問題にしがちだ。

この時期、前期の中間テストの直前だし、総体は目前だし、子供たちにストレスがかかっていることには間違いない。

ストレスがかかっていても、嫌だったとしても、チャレンジしていこうとしている子供たちを、少し見守るということに徹して、大人がすこし我慢したほうがいいんじゃないかと思う。

娘はオンライン塾を始めてから、明らかに数学に対する姿勢が変わったと思う。
部活も塾も、勉強も、アイドル追っかけも。

どれも手を抜いていない。よくがんばっていると思う。

しいて言えば、できたら部屋の片付けも。。。


と言いたいが、がまんがまん。


子供が一番わかっているのだよ。

ね、ときわくん。

 

f:id:h-katori:20190610133512j:plain