未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【子ども食堂のNPOに参加してみる】

息子が不登校になってから、私は仕事を少し制限してみようと思いはじめていました。もう少し子供といっしょにいてみようと思ったのです。まあ、仕事は自宅でもある程度はできるし、1日ぐらい休んでもどうにでもなります。実務はだいぶ離れているので。

でも、まあ、家にいるのもなんだから、出来るだけ家から近いところで、何かないかなあと思って少し探していたところ、地元にある子ども食堂のNPOでスタッフを探しているとのことでした。代表の方にお会いすると、とてもパワフルでめっちゃ明るい!お会いしたとき、教育相談の日と重なっていたので、息子も連れていっていました。私が我が家の家庭の事情をおはなしして、ボランティアでお仕事をお手伝いさせてもらうことにしました。

ある程度のパソコンスキルがあってよかった。みんなそういうの苦手だからさ、あとせっかくだから息子くんにも手伝ってもらおうかなー、とありがたいお誘い!そうだよ、体は元気なんだから、少し手伝ってよ!と。

まあ、そういうわけで、とんとん拍子に話は決まり、今度打ち合わせと軽作業をすることになっています。もちろん息子も一緒です。息子、書き初めはウダウダだったけれど、これは行くんだってー。マジかー。わからんなー、子供って。

でも、なんとなく後ろめたい気持ちもあって、なにか役に立ちたいのかなって。ちょっと思いました。

 

さ、今年も忙しくなるぞー。