未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【親バカ万歳!娘ってすごいわ】

息子は学校に行っていませんでした。おとといまで。
で、昨日から学校に行き始めました。あと5日ぐらいで春休みですけれどww

昨日はなんとなく、息子の顔を見るのが怖くって、遅めに帰宅しました。娘はまだ起きていて、少し息子のことを話しました。遅くなるって言うのは言い訳。娘は、全く今時の子で、息子の不登校について、

いいんじゃん、けいが行かないなら、行かなくても。でもあんた、知らないよ、あとで大変でもさー。

昨日も息子が行く!って言っても、私のように右往左往せずに、へー、行くんだー、ぐらいなもんで。行ったら行ったで、あっそ、あんたと私は違う。私は学校好きー。めんどくさいことも多いけどさ!

娘は、自分の話を聞いてもらいたくって、自分の話ばかり。卒業式前で部活が薄いいいことに、遊ぶ計画をして、楽しそう♪いわゆる長女っぽくない。

いいと思う。すごくいい。
私もそんなスタンスでいたい。

子どもたちは今の時代を生きている。
ある意味ドライである意味個人主義

そんな娘、戦う場では戦う。小学校の部活でも、中学の部活でも。
小学校はミニバスで、顔に傷を作ってきた。
中学では、何度も悔しい思いをして、家でも泣いてた。
部活の先生が嫌いすぎて、正しいルート自己主張し、校長先生まで話を上げた。

学校行かないってこともいいと思うけれど、ちゃんと言うべきところに言うことができるのも、いいと思う。

私が中学のときなんてそんなことできなかった。でも、娘はやっちゃう。
すごいわ。

昨日は、知恵の輪サクッと解いて、ご満悦。かんたーん、だって。かわいいなあ。

あはは、今日は娘ほめすぎ、親バカ万歳!だわ。

 

f:id:h-katori:20180314222804j:image