未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【サンドイッチおいしな!】

昨日学校に行った息子は、今日も学校に行った。今朝は一度起こしたけれど、そのあとはもう声をかけなかった。でもでかける20分前には自分でおきてきた。

息子に疲れたでしょー、昨日、って言ったら、そーだねー、疲れたー。太ももの後ろがいたいよ、と。

休み時間にドッチボールをやったらしい。

先生が昨日の夕方電話をくれていました。

「けいくんがきてくれたおかげで、クラスの雰囲気がよくて。」

って。いやー、行かないと雰囲気悪いの?えーうちのせいです?

って言っちゃいました。もちろん笑ってね。


ママ、連絡帳書いてくれたの?と聞くので、ああ、一応ね、書いたよ。宿題、丸つけってかいてあるけれど、ママはしなくていいのかな?

ああ、そうだね、先生答えみてやっていいって言ってたから、見てやったよ。

そー。わかったー。丸つけしなくていいなら、しないよー。

もう学校に行くってだけで、あれこれ世話を焼きたくなるところを、ぐっとぐっと半分以下に我慢。持ち物も特に言わず、出かける時間も言わず。

息子、パパが作ってくれていたホットサンドをほおばりながら、
「サンドイッチ、おいしいな!」って。

休んでもいいと思っていたけれど、疲れてたら休んでもいいとは言いませんでした。

息子が決めたことを、私がとやかく言うことではない。
小3だけれど、彼が決めたこと。行くならいく、行かないなら行かない。

それがいいんだろうな。

待つって、なかなか辛抱のいることです。