未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【息子を観察して思うこと】

息子は4日前まで不登校でした。

ここのところ、3日、学校に行きました。3日間、学校に通ってる息子をみて思ったことは、学校って大変だなってこと。

あ、あくまで私が思うことだけど。

決まった時間に行って、決まった席に座って、決まったことやって、決まったものを食べて、決まった時間に帰る。

習慣になったら何も考えなくていいから、楽になるだろうとは思うけれど。いやー、好きなことをしていたこの半年に比べたら忙しい、忙しい。こりゃあ、子供は大変だな。親も大変だな。疲れる子が出てきても仕方がない。

改めて、学校行くって大変だな、って思っちゃう。システムにしすぎ。

今朝、旦那さんともそんな話をしてました。掃除にしても、給食にしても、やるべきことがあって、そのやり方まで決まってて。そりゃあ日本の子は大変だよねえ、としみじみ言ってました。

息子は、好きなものはいつまでもいつまでも納得するまでやり続けるタイプ。スプラトゥーンというゲームは3ヶ月朝から夜までやり続けていても飽きない。惰性なのか、習慣なのか、好きなのか、もはや母には理解できない。

でも、息子はそういうタイプのようです。前に、けいくんは、集中力がコントロールできないね、いい研究者になれる、と言われたことがありました。

だから、例えば勉強とかも、どこかで区切られるのは、もしかしたら、苦痛かも。今は、学期も終わりで、それほど授業らしい授業がないから、行ってるけれど。

そして、息子はつい最近、お正月にもらったお年玉で新しいゲームを手に入れたから、どうやらその話を友達としたかったらしく、毎日違う友達のおうちへ遊びに行っています。

宿題は自らやっているようです。家庭教師の先生の宿題も、半分ぐらいはやれている。できることをやったら、自信がついたし、通知表に点がつかないってことがプレッシャーになってないから、本当に楽しく勉強してる。

もうさ、テストとか、点数つけるのか、やめたらいいのになー。

f:id:h-katori:20180316082344j:image

 

で、今朝、4日目。学校に行くとき、息子は、

おにぎりおいしかった!

ママ、玄関までお見送りして!

というので、玄関までおくり、ハイタッチの儀式をして出かけて行きました。そういえば、学校行ってた日も行ってない日もハイタッチしてたなー。今日は卒業式で、3年生は卒業式に出席しないので、早帰り。それでも、見送ってほしいというのは、彼の中にまだ少し不安があるのかなー。

顔は明らかに疲れてるし。朝も緊張なのか、早く目が覚めてしまう。

でも、息子が良ければ、それでいいかなー。