未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【古典を読みながら思うこと】

古典を読んで1年近くなるかなあ。

 

昔書かれた本だから、古いことが書かれてると思うかもしれないけれど、昔の本を読めば読むほど、昔から人間は大して成長してないんじゃないか、と思ったりする。

 

ツールや便利なものどんどん増えているけれど、中身はそれほど変わってない。だからこそ、昔の書物を読みながら、昔の人の考え方から学べることがすごく多いなあと思う。

 

息子には学校に行かなくてもいいけれど、本から学べることはたくさんありそうだ、と伝えたい。

 

本の中で、かつて生きた人たちと会話ができる。

 

これってすごく面白いこと。

 

それから、本を読んでわかったつもりにならないことも大切だし、確かめることも大切。少しずつ本当らしさに近づく努力をすることが、私は好きで多分続けて行くと思う。

 

これこそ、ワクワクする。

今年はそんなにたくさん読めなかったから、来年はもっと本を読みたいなあ。

 

f:id:h-katori:20181229231408j:image