未来志向でいこう。

今日もまた新しい一日。私と家族の超プライベートな日々の出来事。

【家庭教師の先生交代】

去年の秋、旦那さんが体調を崩したときから、家庭教師の先生もお休みしていました。

 

息子は家をあんまりでたがらないのと、興味があることとそうでないことに極端な差がある。

 

で、勉強はどうにもこうにもやりたくないらしく、ほったらかしていた。

 

ここのところ、休みの日は、オンラインで友達とゲームをし続けて、学校は社長出勤が続いている。

 

学校の友達がオンラインゲームをやってくれるので、学校に行っているようなもんで。

 

まあ、そんなわけで、勉強どうするかなと思っていて、家庭教師の先生に来てもらってもなあ、と思って、今年度いっぱいで、と、家庭教師の会社に電話をしたところ、あちらも商売、別の先生を紹介してくれることになった。

 

新しい先生は、面白い先生で、あれこれサークルやインターンで忙しい前回の先生とは違って、理系でオタク。でも、よく笑い清潔感があって、将来は研究者になりたい、とのこと。雑学豊富で話は尽きない。

 

息子は初日、算数と国語。

 

算数は、先生にどこがわからない?と聞かれて、

 

即座に

 

割り算!割り算が暗算でできるようになりたい。書きたくない、と答えた。

 

そんなの可能なの?

 

それから算数1時間と国語を1時間。頑張って2時間もやっちゃった。

 

頑張ったねと、いうと、どうやら気に入った様子で、

 

先生さー、ゲームモニター持ってるって言ってた!僕もなーPS4もいいよなーっね思ってたんだよねー。そのうち先生とフォートナイトできるかな⁇

 

そうねー、先生時間があるときね。

 

少し年上のお兄さんが来てくれて、嬉しそう。

 

ま、勉強もだけど、こうやって少し違う関係性に触れるのいいかもね。

 

ときちゃん、いい子にしてたね。

今度から、K先生だよ。

 

f:id:h-katori:20190219091523j:image